20101127213549

これは無いだろう?

おでかけ中、急なラーメン欲に負けてふらふらと近場のお店に入店。そして、久々に美味しくないラーメンを食べました。お店一押しの「石焼の鍋に野菜てんこ盛りにして、目の前でそれにスープをかけて煮立たせる」やつ。軽くdisってる訳なのですが、注意したいのはお店が云々と言うわけではないです。お店が美味しくないんじゃなくて、調理方法と提供している食べ方が間違ってるのかな、とか帰路中脳内反省会をしてました。ラーメンの汁に浸かり過ぎると麺が美味しくなる性質上、長時間汁に浸かる「煮込みラーメン」は、最初から麺の美味しさを放棄してると思うのです。さらに鍋が熱すぎなうえ形状が鍋のため、に入った具やラーメンを小鉢に毎度移して食べることになり時間がかかり、後半の麺の軟さが更に酷い事に。あとはお店特有の部分となるけれど、目の前で石焼鍋にスープかけて沸騰っぽい事していましたが石焼使ったジュージューいわせるやつが様式化してるだけじゃないかな、とか。これで味が変わるわけでもないですし、保温性があるかというとそうでもないですし、鍋がチンチンに熱いためなかなか箸もすすまず麺のふやけに拍車をかけていますし・・・ そして、店内のチラシでは「アピール度が高い」とか書いちゃってますし・・・うーん。

すっかり荒んでしまったので、海原雄山ばりに「煮込みラーメンはラーメンを最も不味く食べる方法だ」(どや とか思いました。うん。痛感しました。こうして私は二度と煮込みラーメン系は食べないと固く心に誓うのであった。

素直に普通のラーメンを頼みます。

Posted by uso8000k | Categories: Diary | [ツィート(笑)] | [2010/11/27/T21_35_49/]