20120131014809

home_mailbox

さて、ひょんなことからPostfix+Cyrus-imapdをちょっと触ることになる。なんでも頼まれた事の内容は.forwardで自分が持っている外部メールアドレス宛と、サーバ内のメールボックス宛と両方に配送したいとのコトで。一般的なIMAPサーバのCourierやDovecotなどのMaildir/mbox形式の場合は

$ vim ~/.forward
~/Maildir
hoge@example.com

と書けば良い。しかし、Cyrusは触れてみて分かるメールボックスの特殊さよ。Maildir形式じゃない。・・・仕組みがちがうコト忘れていると地味に困る。話を聞いたとき.forwardに追記すればいいやと思ったが、配慮が足りなかった。どうしよう。

$ vim ~/.forward
\user
hoge@example.com

こうしてみた。Postfixに設定してあるCyrusの設定

$ less main.cf
~
mailbox_transport=lmtp:unix:/var/[hogehoge]/lmtp

を信じてみました。結果、配送成功。さてサーバ内のユーザへのローカル配送を行ったわけなのだが・・・Cyrus形式にしてもMaildir形式にしても、これでいいんじゃないかな・・・あえて~/Maildirと指定する必要がイマイチわからなくなってしまった。どうしてだろう・・・


Posted by uso8000k | Categories: Tech | [ツィート(笑)] | [2012/01/31/T01_48_09/]