最近、ネットワーク的な事をしたく四苦八苦。良い機械は個人では用意もできないし、周りもどうぞと用意はしてくれない。風の噂で聞くPacketTracerもCisco専用であったり、そもそもCiscoアカデミーに所属しないと頂けない代物で個人でもつのはなかなか難しい。他に仮想的にネットワークを組んで設定等を試せるシミュレータはないものかと探してみたところ、GNS3 (Graphical Network Simulator) なるシミュレータがある模様で・・・早速導入。(実際のところ存在は知ってはいましたが、ネットワーク製品の試験だと結局ios等が必要になるって事でずっと保留していたり)
なんと、簡単に高機能なソフトウェアルータとSDN環境のシミュレータが簡単に出来上がってしまった・・・これはありがたい。実のところSDN検証用等で自分の家の仮想環境にある程度の大きさのLinuxを複製複製しては役割設定を毎回していたので非効率極まりない+そもそも環境を作るとどこかで躓いていたので非常に助かるところでした。ネットワークインターフェイスを用意してシミュレーション環境を実運用に組み込むことは出来ないけれど、いろいろ試すには十分。凄い時代になったものです。暫くはこちらをメインに色々遊んでみようと思います。
ところでVyattaをCisc○ライクと呼ぶのはどうなのだろう・・・触った感じあまり似ていないと思うのですが。CLIの操作がそれっぽいだけで、構文の雰囲気も、こうかな?って操作も効かないし、どうにも。